

  • 2012.04.17 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ベーコン作りその2

 もう大分前になってしまいましたが続きです。
塩漬けにしたら重石をして油の多いバラ肉なら2kgで18時間くらいほったらかして
その後15分くらい塩抜きして、熟成させます。
比較的暖かいとこがいいかもしれません。
大分熟成が進んできたら薫製にします。約2時間くらい。

そして完成したのがこれ

最近はガッツりハーブを効かせているので私好みです。
また何かの機会に作ります。もうそろそろきのこカレーも終了です。
かなーり仕込んでおいたのですが今日でもうすでにほとんどなくなりました。
後2日もたないかも・・









手作りの味

 知人の畑に行って作物を収穫したら怒られてしまったチーフです。

今は便利な世の中・・約1日で作物が収穫できます。(笑)

ところでベーコンの仕込みを少しお見せします。

まずは漬け込む塩、佐藤、ハーブ(ローズマリー、タイム、セージ、ローリエ
ジュニパーベリー。)
私はハーブを刻んでから入れます。(香りが良くでます。)
塩2砂糖1の割合で混ぜてバットに半量敷きます。(ハーブも半量)

其の上からハーブをパラパラと並べ豚バラ肉を置きます。
豚バラには予めフォークなどで穴を開けておくと塩が入りやすくなります。

豚バラの上から先程残しておいた半量のハーブと塩をのせます。

続きは次回で・・


バンズ

20060821_113627.jpg

今日も暑かったぁ〜。暑さと戦いながら日々営業!ジョギング

自律神経がどうにかなってしましそうな今日この頃・・・
今日も無事終わりました。拍手

あんなに夏が待ち遠しかったのに・・・早く夏終われ!むかっ
年々暑くなってく様な気がしてならないのは私だけでしょうか?
このままでは地球が危ない!!

今の自分に出来る事は店の前のアスファルトに水を撒くくらいでしょうか?

さて今日はバンズを作ってみました。
だいぶ夏の気温の中でうまく仕込めるようになりました。

ライ麦が入った少し酸味の効いたバンズです。

そろそろメニューに・・・



天然酵母パン

20060806_103098.jpg

今日はパンの仕込みを久しぶりにしました。

夏は厨房が40°位になるのでパンを作るのは非常に困難。汗

仕上げ発酵から焼くタイミングは手に汗をにぎる瞬間でございます。びっくり

今日はパンドミ。うまく焼けました。拍手

失敗した時はシーザーサラダのクルトンに変身します。
市販のパンよりは格別にグッドテイストです。グッド

それではミーはこれからうちの裕子さんと一緒にトゥゲザーに片付けをして
ゴーホームします。ジョギング




スイカの匂い



某上福岡で居酒屋を営んでいた大将は鮎釣りの名人です。

この間、新潟に釣りに行って800匹釣り上げたそうです。

大将はその鮎を薫製にしてほしいと私に電話して来ました。

暇を見つけて燻してみたところ、鮎の香りはそのままで薫製の香りもプラスされ
大変美味でした。

天然の鮎ならではの食べ方なのでしょう!天然は魚屋さんでも売ってなくて
すごく高価なものだそうです。


メープルトースト



新メニューを製作中で最近いろいろ料理の写真を撮っています。

この間、美味しそうに撮れたので載せてみました。

自家製パンを使ったメープルトースト。パンの上にはバニラアイスがのってます。

この写真を見てるとたまには、まったりお茶したい気分になります。

新芽

セージ

種を撒くのが少し遅かったけどやっと芽を出してくれました。植物
これはバジルです。もう少しでお客様のもとへ行きますよ!
お楽しみに!!

そして紫色の花は長年育ててやっと花を咲かせてくれたセージです。
これもそろそろ料理に使いますよ〜。


レトロな手作りハム



ある時、ハムを使った料理を考えていたところ
普通にハムを買ってくるつもりだった・・

でもな・・どうせなら作ってみよーと思い立った。

これはベーコンよりも時間がかかった。
ベーコンは2日位。ハムは8日〜10日。

ベーコンは乾塩法という方法で塩やハーブ等で漬け込む方法で
ハムはソミュール法?という塩水に漬け込む方法で仕込んでます。

乾塩法と比べると水分が多いからジューシーに仕上がるので
この方法にしてみた。

行程はハムの場合、薫製の他に茹でる行程が入る。
なかなか手間がかかる。

しかし、手作りのハムは塩分も控えめで発色剤や酸化防止剤なども入ってないので安心して食べられる。なにより美味しい。

市販のハムはこんな大変な事をしているのかと疑問に思い
調べたらまったく違う作り方をしていた。

市販品は塩水を肉に注射して機械で肉を揉んで
素早く肉に塩味をつける方法らしい。
これだと、たぶん数時間でハムが出来る。
恐るべしハイテクハム!



















自家製ベーコン



ベーコンは僕が修業時代から今でも作ってるものの一つ。
毎回作る度に出来が良くなってる。
塩加減とか火の通り具合とか・・・

なんといっても手作りの良さは自分で味の調整が出来ること。

塩加減は市販のベーコンよりも甘くして厚切りでも食べられるようにしたり
添加物は入ってないし、素材そのものの味が楽しめる。

ゆっくり時間をかけることが旨さの秘訣だと思う今日この頃でした。





生クリーム 


*フレッシュクリームのおいしさ*

生クリームは大きく分けると、植物油脂から作られた植物性クリームと
牛乳から作られた乳製品の純正生クリームに分けられます。

スプラウトでは、牛乳のみから作られ、乳化材なども無添加の
体にもやさしい生クリームを使っています。
口どけが良く、ミルクの風味が口に広がり、何よりとてもおいしいです。

スパゲッティやデザートに生クリームを使っています。
是非、おいしい本当の生クリームを味わってください。



SPROUT

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

MAP


powered by 地図Z

links

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

MOTIVATION H compiled by DJ TOWA TEI
MOTIVATION H compiled by DJ TOWA TEI (JUGEMレビュー »)
オムニバス,DJ FUMIYA,TOWA TEI,The 2 Bears,Bobby&Klien,Timmy Vegas&The Universe Band Presents Jennifer Wallace,Gramophonedzie,Soom-T,Pepe Bradock,Mustafa feat.Natalia,Dynamite MC

recommend

recommend

recommend

The Little Prince
The Little Prince (JUGEMレビュー »)
Antoine de Saint-Exupery,Richard Howard

recommend

recommend

recommend

ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジャクソン5/ジャクソンズ
ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジャクソン5/ジャクソンズ (JUGEMレビュー »)
ジャクソンズ ジャクソン5,ジャクソン5,マイケル・ジャクソン,ザ・ジャクソンズ

recommend

自分の小さな「箱」から脱出する方法
自分の小さな「箱」から脱出する方法 (JUGEMレビュー »)
アービンジャー インスティチュート,金森 重樹,冨永 星

profile

書いた記事数:744 最後に更新した日:2012/04/17

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM